建設業における労働災害の防止を図ることが、本協会の目標とするところです。
 ワークプラットホーム(移動昇降式足場)が活躍できる環境が整いつつあり、そのための技術者養成図る為、「ワークプラットホーム組立解体指導員講習会」を開催いたしました。ワークプラットホームについてより多くの知識を身につけ安全な作業を行い、移動昇降式足場の普及促進に活躍していただきたいと思います。
 今後も、定期的に講習会を開き指導員の育成に努めていきます。
 
 
講習会の様子とテキスト

カリキュラムに則って、法規に関する知識も含め、組立設置・解体までの手順を中心に講義を行いました。
講習会では、安全に作業するための要点をまとめた指導員向けのテキストも配布しています。
受講者には、教育済み認定カードを配布していきます。
 
 
実機講習の様子

実機にて、組立・解体の実習を行っています。
安全作業のポイントや非常時の適切な対応方法なども学んでもらいます。

一般社団法人日本ワークプラットホーム協会は、高い安全性とコスト削減を実現する昇降式足場、ワークプラットホームを普及することを目的としています。
ワークプラットホームは、転落事故を防止し、安全性を確保 生産性の向上と工期短縮を実現します。

ホーム】【協会概要】【活動報告】【施工事例】【Q&A】 【お問い合わせ

一般社団法人 日本ワークプラットホーム協会
〒224-0023 神奈川県横浜市都筑区東山田4-33-10
TEL:045-594-9998 FAX:045-595-4403